小1/基礎体力:冒険サイクリングを計画(小1での東京都心→箱根峠越え→静岡県)

2016年12月(小1)


2016年12月10日(土)、筋トレ終了後。コーヒーを飲みながら。

 

僕はアウトドアでの遊びが好きということもあり、自然の中で遊ぶことについては今年2016年1月に入ってから、それなりの時間・情熱・資金を投資してきました。本当はスクール系にも入れたいけど、共働きでは限界があるので、僕の遊びに付き合ってもらうことで娘のアウトドアスキルを伸ばしているつもりです。

 

今年2016年のトラックレコードは、以下の通り。

 

①車山登山(標高1,925m)

②瑞牆山登山(標高2,230m)

富士山登山(標高3,776m)

八ヶ岳できのこ狩り

八ヶ岳主峰赤岳登山(標高2,899m)

 

しかし、小1がギリギリできるレベルで遊ばないと、事故やケガにつながるので、親としてもマネジメントには気を付ける必要があります。

 

現在計画中なのが、小1での「1日で東京都心→箱根峠越え→静岡県で富士山を見る」冒険サイクリング。100km超、獲得標高1,000mくらいかな?

 

夏場は暑くて無理だし、冬の方が富士山は綺麗に見えるので、娘の感動につながると想像しています。

 

尚、僕は自転車を含めたアウトドア経験はそれなりに積んでいるので、これまでの経験を駆使して、娘が小学生にあがるタイミング(2016年3月)で、現時点で考えられる小1最高峰の自転車を組んでおきました。

 

24インチ、フラットハンドル、8kg台、ヒルクライムに耐えうるギア比、Vブレーキ、そしてチタンパーツ・カーボンパーツの導入。オンロードを主体とし、ちょっとしたダートも行ける仕様。既に1回、山間部の本格的な峠越えサイクリングを経験済みなので、娘の脚力も把握済み。

 

さあ、そろそろ、冒険にチャレンジしようぜ☆

 

 

★この記事エントリー時点の状況:

①サピックス:小1最上位クラス、②公文算数:E教材(=小5)、③公文国語:CII教材(=小3後半)、④漢字検定:8級(=小3)合格済(2016年11月受検)。

 

★ブログ村ランキング:

本ブログは娘と僕の「反省録」ですが、読者の方のお役に立てば嬉しく思います。お帰りの際に↓をクリック頂けると励みになります。

 

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


Posted by senki